1年目から600万円!社長の年収も公開します – オープンハウスの新卒が高年収すぎる(2/2)

前回の記事はこちらです!

↓続きを話す前に前回のおさらい!↓

MEMO
・配属地域はほとんどランダム
・結果出す上で長時間労働は当たり前
・完全実力主義、年齢は関係ない!

こんな感じでしたね。

それでは続きをどうぞ!

オープンハウス営業職の役職と年収テーブルについて

ごしぷろ

前回の記事の最後の部分でマネージャーや部長って役職の話が出たけど、具体的なポジションと年収について知りたいです!
成果にもよるウホ!

・プレーヤー…400~800万

・マネージャー…700~1200万

・支店長…1200~1500万

・営業部長…1800~2500万

・支社長(社長も含む)…平均5000万

って感じだウホ!

新卒は全員プレーヤーから始まるから、成果上げれば1年目から800万いく人もいるウホ!

プンゴリラ

ごしぷろ

1年目から800万円!?外銀並みの給料じゃないですか…すごい…

どうやら1年目から成果上げればボーナス3桁も夢じゃないそうです。

それぞれの役職について解説すると

・マネージャー…課長のような立ち位置。主にローンの審査だったり、部下のマネジメント、プレーヤーがとってきた客のクロージングが仕事。

・支店長…支店全体のマネジメントがメインの業務。

・営業部長…地域全体の支店を管理するポジション。本部長的な存在でしょう。

・支社長…名古屋、大阪、福岡の三大支社のトップ。役員ですね。

そしてこの上に社長である荒井正昭さんがいるといった具合です。

社長の横顔

支社長の平均年収は5000万と書きましたが、これは社長の年収も含まれているので、社長を除いた平均は概ね3000~4000万。

社長は8000~1億くらいでしょうが、実際に会社のお金を使える立場なので、実質的な収入は年間10億近いでしょう。

ごしぷろ

リアルカイジな世界。オープンハウス、ビッグドリームですね…

created by Rinker
日経BP
¥1,760 (2020/09/28 22:01:03時点 Amazon調べ-詳細)

成果が出なければどんなポジションでも降格する

たとえ役員でも成果が出なければ降格するウホ!ポジションの異動は日常茶飯事だウホ!生き残るやつは殺し合う覚悟で仕事をしてるウホ!まさに売れてるやつが正義だウホ!

プンゴリラ

本当にわかりやすくてシンプル、それでいて究極の弱肉強食社会ですね。

ゴリラは草食ですが。

オープンハウスの凄いところは、ここまで徹底した実力主義にもかかわらず、組織が崩壊しないところだと思います。

普通の会社で課長や部長がころころ変わったらチームが崩壊しますからね。

これも社長が自ら人材を選んで、文化を継承しているためでしょう。

すごい会社ですホント…

1年目の成果は運要素が大きい?退職者のキャリアも聞いてみた

ごしぷろ

リクルートの新人は飛び込み営業から受注まで1人でやるけど、オープンハウスも同じ感じですか?
ちょっと違うウホ!受注までできるのは、ある程度成果を出した新人だけウホね。初めは外で看板もってお金持ってそうな人に声かけする所から始まるウホ。興味持ってくれた客をマネージャーに繋いで、マネージャーが受注して初めて自分の成果になるウホ!

プンゴリラ

なるほど。意外にも初めは他人任せな運ゲー要素もあるみたいですね。

マネージャーの営業力がなければ、せっかく新人が客を捕まえてきても成果にならないそうです。

ちなみに3週間、新人が受注できない場合、マネージャーが店長にゲキ詰めされるそうな。

あまりにも成果が悪いともちろんプレーヤー戻りです。

そしたら成果を出してる1年目に詰められる立場になるとのこと笑

昨日まで上司だった人を詰める…。

日系ではあまり想像できない文化ですね!

ごしぷろ

やっぱり平均勤務年数は低い?退職者はどんなキャリアを生きるんですか?
想像通り、勤務年数は高くないウホね。結婚したり、子供が出来てやめる人も多いウホ。やっぱり独身じゃないと中々続く仕事じゃないウホね。ちなみに転職者は不動産がメインだウホ。起業する人はあまり聞かないウホね!

プンゴリラ

調べたら、平均勤務年数は2~3年を彷徨っていました。

やはり長く続く人はごく僅かなのですね。


自分に向いてる仕事が分かる適性チェックはこちら!

もう一度就活ができるとして、オープンハウスに就職するか

ごしぷろ

さて、インタビューもそろそろ終わりますが、最後にいくつか質問させて頂きます!もう一度就活ができるとして、新卒でオープンハウスを選びますか?
自分は選ぶウホね。数字を上げればお金貰えるって仕組みが分かりやすいし、1年目からしっかり評価してくれるのが自分には合ってるウホ。

プンゴリラ

これは意外な回答でした。

彼は本当に欲望が強く、営業にやりがいを感じているようです。

素晴らしいことですね、同じ営業マンとして尊敬します!

ごしぷろ

最後にひとこと、オープンハウスへの就職を目指している人にアドバイスをお願いします!
向き不向きがあるから、稼ぎたいって気持ちだけじゃ続かないウホね。本気でこうなりたいって明確なものがないと辛くなって流れ作業で仕事してやめちゃうウホ。

家は人生で一番高い買い物だウホ。

そんな高価なものを1年目の若造が売る、ここにカッコよさや誇りを感じる人には向いているウホ。

まあ、実際に目指してる人の8割は向いてないと思うウホね。

絶対自分がやってやるって反骨精神、新人賞とれなかったらやめてやる位の覚悟を持った新人が挑んでくるのを待ってるウホ!

プンゴリラ

ごしぷろ

おお、素晴らしいアドバイスですね。そして貴重なお時間頂き本当にありがとうございました!

この他にも、営業を極める過程を楽しめる職人魂を持った人間が向いていると述べていました。

彼は本気で支社長を目指しているとのことで、新人の中で良い成果を出しているのも強い覚悟と出世欲の賜物なのでしょう。

こんな良き人に取材ができて本当に良かったです。

ここまでのインタビューを読んで、オープンハウスの選考を受けようと思ってる方は、『キャリアパーク就活』のコラムを読むのがおススメです!

このような選考に役立つ記事を発信しています!

また、36の質問からあなたの性格を徹底解剖し、適職と強みを教えてくれます。

登録しといて損はないでしょう。

『キャリアパーク就活』の登録はこちら!

それでは良き就活ライフを!

created by Rinker
¥407 (2020/09/28 22:01:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA