【ANA・JALが21卒の採用中止】20卒でCAに就いた同期に徹底取材してきた【航空業界の現状】

航空業界に過去最大の災厄が訪れた

こんにちは、ごしぷろです。

コロナで最も打撃を受けたインバウンド業界。

その中でもダイレクトに災厄を被っているのは航空業界ですね。

乗せる人がいない状況で減便が絶えない。

遂には2021年の客室乗務職の採用を中止にせざるを得なくなりました。

航空業界にとっては一世一代の苦境だと思います。

そんな中、22卒は採用するのか不安という方も多いと思います。

そこで、今回は20卒でCAになった友人女性に取材してきました。

航空業界の今を知りたい方は必見です。

ごしぷろ

それではレイチェルさん、本日はよろしくお願いします!
はーい、よろしくね♪

レイチェル

created by Rinker
¥450 (2020/09/28 12:19:10時点 Amazon調べ-詳細)

まずは就活時代~入社までの話を伺います

ごしぷろ

就活生の時、レイチェルさんはどんな業界を受けていたんですか?
うーん、私そこまで本気で就活やってた訳じゃないのよね。ほとんどCAに絞っていたから。でも英語に携わる仕事がしたかったから、一応大手旅行会社と英会話サービスの会社は受けたわ。

レイチェル

ちなみにレイチェルさんはANA・JAL両方から内定を頂いていました。

航空業界はコンプライアンスが厳しく特定に繋がる恐れがあるため、どちらに就いたかは明記できませんのでご了承ください。

SNSにお酒の写真も載っけちゃいけないのよ!いくらなんでも厳しすぎよね。まあ答えられる範囲で答えるわ。

レイチェル

入社は何月?コロナ下で例年と違う点も教えてほしいです!

ごしぷろ

イメージなんですけど、CAって研修とかめちゃくちゃ厳しいイメージあります。入社した時期とか人数、入社直後のスケジュールを教えてほしいです!
ANAは人によって入社月がバラバラだわ。今年は人件費削減のせいで、中には10月入社の人もいるみたい。JALに関してはみんな3月入社かな。入社人数は正確に言えないけど、今年はオリンピックの予定だったから、ANAもJALも例年より100人くらい多く採っていたわ。ちなみに両社とも入社してから2カ月間は毎日研修でぎっちりって感じね。

レイチェル

ANAは既に何千億もの融資を銀行から受けており、JALに比べて資金繰りが困難な状況にあるみたいです。

そのため入社月が遅れているのだとか。

もちろん、入社するまで給料は出ません。

20卒でANAに入社した人は大変ですね…。

こんなこと言っちゃなんだけど、大変というより暇なのよ。家庭が裕福な子が多いから、みんなそれほど困ってる様子もないわ。インスタで平日にお洒落ランチ投稿してる子も多いわね。

レイチェル

確かに、私の同大学でANAに就いた子も平日に楽しそうな投稿していますね。

4月から営業に駆り出されて消耗している私にとっては羨ましくもあります笑

結論として、入社スケジュールに関してJALはほとんど変化なし、ANAは3~10月入社に変更って感じでした!

CA1年目の1日のスケジュールや入社後の配属について教えてください!

ごしぷろ

CAも入社後に地方配属とかあるんですか?
CA目指してる人なら知ってると思うけど、基本的に羽田か成田空港近くに住むのよ。だから東京、千葉、埼玉辺りに住む人が多いわね。地方配属はないんじゃないかしら。

レイチェル

ごしぷろ

なるほど!ありがとうございます!
後、入社1年目の1日をざっくりでいいので知りたいです!
これはコロナで大分変わってるわ。今は減便してるから、基本的に自宅で待機してるの。だから基本給以外ほとんどもらってないわ。本当なら乗務手当といって、飛行機に乗ってる間は基本給とは別に時給が発生するんだけど。はあ、早く収まってくれないかしら。

レイチェル

どうやら現在はテレワークがメインみたいです。

主に他部門の動画を見て会社全体の理解を深めたり、テレビ会議で先輩とミーティングしたりなど。

9~14時がスタンバイという待機時間で、この時間帯に指示があれば準備をしてフライトに乗るといった具合です。

しかし、何千人もの客室乗務員を抱えているので、新人が飛行機に乗るのは週に1~2回程度とのこと。

本来なら毎日飛行機に乗るのが当たり前だそうです。

せっかくCAになったのに、飛行機に乗れないのは辛いですね。

ちなみにANAは1年目から国際線に乗れるけど、JALの1年目は国内線のみ。そこも両社の大きな違いね。でも、JALは近年中にこのカリキュラムを変更するらしいわ。

レイチェル

ごしぷろ

そうなんですね!やっぱりCAになったら海外いきたいですもんね

CAになってどう成長できるのか、将来設計についても聞いてみた

CA業務を通して身に付くスキル

ごしぷろ

実際にCAになってどんな能力が身に付きましたか?

言葉遣いはもちろんだけど、人を観察する力が上がったわ。やっぱり機内で困っている人・具合の悪そうな人を見つけて声掛けすることが求められるからね。後はタイムマネジメントが求められる仕事だから、日々の業務をスケジュリングする癖がついたかしら

レイチェル


ごしぷろ

なるほど、基本的なソフトスキルが身に付くのですね。そこは想像通りといった感じです!

ソフトスキルとは

コミュニケーション力、協調性、自発性、営業力、リーダーシップなどの目に見えない定性的なスキルを指します。 その対となるハードスキルは、情報処理能力、資格や認定など目に見えるスキルを指します。 –typetalkブログより引用

退職者のその後のキャリアについて

ごしぷろ

ちなみに退職者はどういったキャリアを歩む方が多いんですか?
ハイブランドのファッション・コスメの社員、美容関係やマナー講師が多いかしら。後は人材系(キャリアアドバイザー)に転職する人もいるわね。外資系の航空会社にいく人も多いわ。

レイチェル

調べたところ、
ANA(CA)の平均勤務年数… 6.5年

JAL(CA)の平均勤務年数…10.6年

でした。

待遇面や社内環境がJALの方が良いことから、近年ではJALが就活生に人気とのこと。

ちなみに私は3年くらいでやめるつもり。早く結婚したいし、家庭築きたいからね。CAはあこがれの職業だったから就いたけど、私は長くやるつもりはないかな。

レイチェル

ANA・JAL共に産休や育休にとても寛大な会社ですが、

レイチェルさんはそこまで長く続けるつもりはないとのこと。

ちなみに年収も年功序列というよりは、総合勤務年数で変わってくるそうです。

産休・育休で何年も休む方がいるためですね。

created by Rinker
¥1,782 (2020/09/28 12:19:11時点 Amazon調べ-詳細)

最後に:向き不向きとCAを目指す就活生へのアドバイス

ごしぷろ

レイチェルさんはもう一度就活ができるとして、JAL・ANAを目指しますか?
私は目指すかな。やっぱり憧れの職業だったし、なんだかんだこんな状況でも入社させてくれて、とてもしっかりした会社だから。後、私は企業に入ってステップアップしたいとか思わないし、今が楽しいわ。

レイチェル

とても自分を貫いている生き方で素敵ですね。

入社前と入社後のギャップ

ごしぷろ

入社してイメージと異なった点はありますか?
CAってとても特殊で、自分を担当する上司とか先輩がいないのよ。だから毎日はじめましての相手ばかり。後は減便に対してたくさんのCAがいるから、私じゃなくてもいくらでも替えが効くってのが正直な感想ね。だから私が当日仕事を休んでも特に気にされないし、連絡がくることもないわ。そういう意味では求められてない感じがしてあまりやりがいは感じないわね。

レイチェル

ごしぷろ

なるほど…。たしかにCAって聞くとキラキラして特別、付加価値のある存在ってイメージがありますが、実際にフタを開けてみると替わりはいくらでもいるって感じなのですね。ここはCAを目指す就活生に知って頂きたいギャップでした。ありがとうございます。

自分にCAが向いてるか分かる適性チェックはこちら!

どんな人がCAとして採用されやすいか

ごしぷろ

最後の質問になりますが、CAとして採用される人の特徴や、就活生に向けたアドバイスをお願いします!
んーなんだろ…。昔と違って、今のANA・JALは個性のある人を求めてるわ。スクールに通ってるTHE CAって感じの人より、色んな経験をして自分の言葉で語れる人が採用されやすいと思う。だからといってスクールに通うなって訳では全然ないんだけど、昔に比べてスクール通ってる人が有利ってのはないわ。だからしっかり自分と向き合った上で本当にやりたいなら目指すべきね。

レイチェル

ごしぷろ

なるほど!とても貴重なお時間の中、タメになるアドバイス頂き本当にありがとうございました!

レイチェルさん曰く、22卒の採用は数を絞りつつも再開する可能性が高いとのこと。

私もそう思います。

コロナも風邪のような認識になりつつありますし、大企業が2年間も採用しないダメージは壮絶ですからね。

インバウンドが急回復する可能性も十分あるので、来年は採用を再開するでしょう。

その上でCAを目指している方々にこの記事が役に立てば幸いです。

また、ここまでのインタビューを読んでANA・JALの選考を受けようと考えている方は、『キャリアパーク就活』のコラムを読むのがおススメです!

これらのANA・JALの選考に役立つ記事を発信しています!

また、36の質問からあなたの性格を徹底解剖し、適職と強みを教えてくれます。

登録しといて損はないでしょう。

『キャリアパーク就活』の登録はこちら!

それでは良き就活ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA